マイルーム・リフォーム / 自己保身のリフォーム法

Title : 遊びに来てくんなまし

 

 

 

御存じの通り、日本人は端っこが好き。電車シートもお店のシートも端っこの角から埋まってく。ボクは釣りをするけど、釣り座もやっぱり端っこ角が大人気。そこが良く釣れるってわけでもないのに…。賃貸住宅だって角部屋に限る!。これってヤッパリ日本人のDNA、遺伝子に組み込まれてるに違いない。

海外ドラマや映画の中、カフェだとかバーで主人公が誰かと話してるシーン、結構真ん中辺りの席に座ってたりすることが少なくない。お客も居なくて閑古鳥だったりしてるからガーラガラ、端っこだって空いてるのにねえ。

しかも人に聞かれちゃマズイ話の内容だったりしてるのに、真ん中陣取ってヒソヒソ。そんな話、日本人なら絶対端っこでしちゃうんだけどねえ…。

ボクは生涯、自分の家は持てないと思うけど、夢想してみる持ち家の部屋、その全貌はハッキリ頭に描けているんだねえ、これが!。

14畳くらいの部屋が在るとする。20畳くらいあると最高だけど、余りにスケール大き過ぎるとついてけなくなっちゃうんで、とりあえず、これくらいで。床はフローリング、幅150センチの回廊にする。つまりは部屋をグルリと回れちゃうわけだ。

え?、じゃあ真ん中は?。真ん中には何が在る?。その空間は床から天井までがガラス窓。四方グルリとガラス窓。勿論ドア有り。極めて目立たないデザインの鍵無しがいい。 “マイルーム・リフォーム / 自己保身のリフォーム法” の続きを読む

夢の中に生きて / 夢の中に消える / はかないサダメ

Title : 「ア、オレいま頭アレだから、酒飲んで熱いから、だから、ええ、何だ?、アレ何だっけ。まあいいか」

 

 

“しょせん、この世はうたかた” という言葉がある。うたかた、とはコップなどに水を注ぐと水面に泡が出来るが、ソレのことである。ソレはすぐに消滅してしまう。水泡に帰す、とやら。

歌手で俳優、人気ありありの人が、結婚を機に人気ガタ落ち。

芸能界ではよくある本末転倒な現象。ファンは夢から覚めた。自分だけの彼、という仮想現実、もはや自分自身には通用しなくなった。

彼はファンに思いがけない想定外の夢を売り、ファンだと公言する人達は自己自然発生的に、その夢を買った。

今後、彼は妻に無償の夢を進呈し、それを見たくないと言うファンだけが去る。

ゲーマーもまた夢の世界を買い、夢の中で自身が作り上げた仮想現実に浸る。この場合は、相手は生身の人間ではないので裏切られたという唐突なるシャットダウンはない。 “夢の中に生きて / 夢の中に消える / はかないサダメ” の続きを読む