Title : 沈んでたまるか
2018年を表す一文字が災とは恐ろしい。天災は忘れた頃にやってくると言われたものだが、近年、災いは忘れる間もなくやってくるというのだから何とも深刻。
さて、毎年師走恒例の来年の個人的希望アンケート(私の友人知人に対し行う)の結果が出たのでここで公開したい。
来年ぜひとも実現したいワタクシゴトの夢、希望。全8人に対し行われ、4人から回答があった。
第1位 給与所得大幅アップ 2人
第2位 家族全員のフトン干しをしたい 1人
第3位 オナラを無音化したい 1人
1位の所得アップは無意味だし、2位はつまらない。私が注目したのはオナラの無音化。音がしなければ恥ずかしい思いも地球上からなくなる。なるほど、深い。
だがしかし、音がするからこそ逃げる時間を周囲に与えることが出来るわけで、その点、慈悲はなくなるが?と回答者に質問してみた。
本人は悩み、あげく、ガス抜き直後に平常時の表情を保っていられるか自信がないと言い出し、この願望は引っ込められた。
毎年のことながら、このアンケートには必ず自己発見のメリットがあると痛感せざるを得ない。
これだけは言える。オナラの無音化、オナラの無臭化。これを実現し何らかの形で商品化出来たメーカーはひと財産稼げる。しかも流行りすたりなく継続的な売り上げが保証もされるだろう。オナラをしても、していない、という人類の悲願。ノーベル賞選定委員会も消臭✖、招集されることだろう。
買わない人、いるかな。