Title : 恋愛経験よ、キラ星のごとくアタチに降れ!
ナニゴトも経験、とよく聞きます。
人の経験談はタメになったりもしますよねぇぇ。
辺見マリさんは ♪ 経験 という楽曲で
悪い男の人だと知りながら交際を拒めない女性の心理
を切々と歌い上げておられました。
そういう恋愛を私は経験してしまった、
という強烈な自責の念を込めてのことなのでしょうねぇぇ…。
経験というタイトルで強調したとこ、ミソですよ。
次回にどう影響するんだろうってことなんでしょうかねぇぇぇ…。
山口百恵さんの ♪ ひと夏の経験。
これまたタイトルに経験の文字。
未成年者にとって、恋愛経験とは大人とは比べ物にならない程に
メガトンな重みを持ちますよねぇぇ…。
その後の人生に良くも悪くも尾を引いたりしちゃうでしょう?。
ナメクジが去った後のようなキラキラとした
ダイヤモンドダスト的な輝きばかりとは限りませんしねぇぇぇ…。
♪誰でも一度だけ経験するのよ 誘惑の甘い罠
なんですけど、これって一度だけしか出来ない経験
のことを指しているわけですよねぇぇ。二度は絶対にない、
と言い切れる事柄についてだけの行為に
臨む前の決意表明ですよねぇぇ。そういった経験は
是非とも実を結んで欲しいものであります。
けれどもシカシ、よくよく聴けば聴くほど、恋愛ソング
ってそもそも経験した内容を歌っている歌詞が主流なわけだったりしますシ。
だもんで、実際に恋愛経験しちゃう前に理想の恋愛経験することを夢見ている、
といった内容の歌詞だとイマイチ臨場感に欠けるって、ありますよねェぇ…。
サザンの名曲中の名曲 ♪ 真夏の果実で狂おしくも切なく歌われるあの歌詞…、
♪ 今もこの胸に 夏は巡る
そう…。マイナス100度の太陽みたいな恋をしたあの夏の経験
をリフレインしているのですよネェェェ…。
ユーミンの ♪ リフレインが叫んでるだって
別れた彼との恋愛経験がいまだにずっと
尾を引いているのですものねぇぇぇ…。
心に打ち込まれた、悲しく切なく残酷にもこの身を苦しめるクサビ。
そうと知らず手放してしまった相手との日々。
そう思うと、もはやそれを
経験という言葉で片づけて良いものかと思いません?。ですよねぇぇ…。
だって、次に生かせる体験が
経験という実のある過去じゃないでしょうかァァァ…。
次に生かすも何も、二度と立ち直れない恋愛経験
というものも有るのですしねぇぇぇ…。
トラウマ、そう呼んだほうが適切なものも有るんですよねぇぇぇ…。
むむむむむずかしー。むずかしすぎる、恋愛というジャンルにおける経験!。
経験を積んで幸せになれました。
誰もが望むのは、そういう恋愛なんでしょうけれどもねぇぇぇ…。