出会いと別れの謎とは / ある校長の送る言葉

 

藍より青き海を、木造校舎二階窓から遠く臨む尋常中学校。日本晴れの今日は82名の卒業生を贈る門出、栄えある卒業式の日であった。

「では、茹で卵は固めが好きだという浜砂白夫(はまひんしらお、57歳)校長先生より送る言葉です」

「アー、テステス。…テス…(これマイク入ってる?、という仕草)。皆さん、テス。……ああそう?、イっちゃっていいのね?、はいはい。……ああ、皆さん。今日は本当におめでとう。先生一同、在校生一同、心からお祈りしていたところです。今日は、この島を出て本土の高校へと旅立って行かれる皆さんに、私から送る言葉を述べたい、そう思って来ました。

皆さん知っての通り、この島は素朴で美しい島です。本土とは陸でつながらない島です。しかし皆さん知っての通り、本土は島国です。私達の住むここは、島国中の島国ということになります。皆さん知っての通り、四国は大きな島国、本土の人達が四国に渡る時、それは海外旅行だと言われることをよく知ってますね。日本本土が島国なら、四国は島国中の島国、その最南端に位置するこの島は、島国中の島国中の島国に位置する計算になりますね?。そのことを噛みしめながら、わたしの送る言葉を聴いてください。タイトルは出会いと別れです。テス。

別れは幾つになっても寂しいものです。どんな時に人は寂しいと感じるでしょうか…。例えば、皆さんがお店で何かを買って、支払いの時に消費税は別途頂きますと言われたとしましょうか。これから就職面談会場へ出かける別れを味わう。会社先では個別に面談しますと言われる。個人個人が別々になる。面談では皆さんの分別についての質問があります。別れに何かける人なのか確認されるのですね、思い切りがいい人か、ウジウジするタイプなのかと。

素晴らしい受け答えが出来れば別格扱いされ、当然内定もらえますから、その時の気分たるや格別だと思います。との別れ、それは並外れた骨や各種資との別れを意味していますが、面談には合。おや?、これとは別れなくてもいいのかなと悩むこともあるでしょう。そのように別れというものは人を強くする機会を与えてくれるものなんです。

出会いもまたそうです。出て会う以上、室内での初対面者との接触は正式な出会いとは認められません。わざわざ室外まで出て行って改めて名乗り合う、これが本当の出会いです。見知らぬ不特定多数とのソーシャルリンクは出会いとは考えず、むしろ出くわすと受け止めて吉でしょう。

出会いが常に相手とのワリカンを指すのであれば、出くわすとは常にこちら側が相手に食べさせるというリスクを負うということでしょう。であれば、ある程度こちらも財布との打ち合わせとなります。出会い出くわすを混同してしまい、今月だけでも一体何人の見知らぬ人にメシをおごったか分からない、という生徒さんも大勢出ています。

別離離別の違いを皆さん答えられますか?。

個別別個の違いは何ですか?。

個別別々の違いは?。

出くわす出前の違いは?。

前に出ることと出前の違いは?。

前出(ぜんしゅつ)と出前の違いは?。

馬が出てくるのと出馬の違いは?。

離別離れずに別れられるやり方って何?。どーゆーこと?。テス。

更には死別離別の違いは?。

別離が別れなら幽体離脱はどんな別れ?。

離脱離別の違いは?。

死別別れてからの死の違いは?。

これは送別の会ですね皆さん。では聞きたい。

送別別送の違いは?。

どれもこれも、単語を構成する文字を、ただ安直に入れ替えただけだとは思いませんか?前後見境いなしとはこのことです。シャツをまえうしろ逆に着てしまうとかうしろまえ逆にして着るとか、皆さんどっちの言葉を使いますか?」

 

司会進行役の教頭が壇上に歩み寄り校長に時間が押していると小声で告げる。

 

「長くはなりましたが、とにかく私が言いたかったことは、別れとは特別なものだということです。卒業式のような別れるという意味です、特別とは。

今日は皆さんと別れる日ですね。苦しい時や辛い時には、今日私の投げかけた疑問を思い出して前後してみて下さい。これで私からの選別の言葉を終わります」

 

訳分からず拍手一切なし。

 

 

◆写真タイトル / 出会いと別れ事前解読特殊眼鏡 (通称:セメダレ4)

 

 

★ネコならエッセイ / 当ブログのエッセイ文、写真、イラストの無断掲載、転用を固く禁じます。