Title : 夜を行く鳥
◇ 君を乗せて(作詞 / 岩谷時子 、作曲 / 宮川泰 、歌 / 沢田研二)
A 風に向かいながら 革の靴をはいて
B 肩と肩をぶつけながら 遠い道を歩く
C ボクの地図は破れ くれる人もいない
D だからボクら 肩を抱いて ふたりだけで歩く
〈一部略〉
E 人の言葉 夢の虚しさ どうせどうせ知った時には
F 君を乗せて夜の海を 渡る舟になろう
A 2人の主人公は若すぎるカップルである。
未成年者かハタチになりたてといったところ。そのキーワードが
革(皮)の靴。
これまでスニーカーだった2人が初めて革の靴をはいたのだろう。
大人にならなければ、しっかりしなければと
自分達への想いを込めて履いたのではないか。
B あどけなさの残る2人はまだ子供に近い。
肩と肩をぶつけながらで表現されている。心細く不安な世間への船出。
片時も離れず、互いの身体に触れていたい思いが伝わってくる。
恋愛慣れした2人なら、肩を抱き寄せられているか
互いの腰に手を回しているかだが、未熟な関係だと推察出来る。
C 地図は破れて目的地へたどり着けそうにない。
実際の場所ではなく、
進むべき予定だった人生進路を指しているのだろう。
くれる人という甘えが残っている。
D だからボクら。ボクの地図が破れたのだ。相手の地図は?。
ボクの地図だけが相手の頼りだったことが解る。
彼女は彼の夢についていこうとしている。
彼の地図が彼女の地図、彼の夢が彼女の夢なのだから。
E どうせ知った時には。どうせまたそうに違いない。
人の地図が口車に乗ってたてた将来への地図。
騙されたのかもしれない。
破れた経験から学習したのだろう。
少しずつ大人になりかけているのだ。
ただ聞き流せばロマンチックな歌詞。その裏に
具体的な事件を忍ばせる作詞者の力量が光る。
F 夜の海。地図もない夜の海。
全てが手探り状態の2人。
どうせそうなんだろう。そうなることは分かっている。
彼女を守れるのは自分しかいない。彼女のために
彼は急速に大人になろうとしている。
(注) あくまで個人的な解釈です。作詞家に聞いたわけではありません。
今の時代は、革の靴をはくのに年齢の概念など論外。
はきたければ、はかせたければ誰にだってそうする。つまり、
品物からイメージ・ステイタスが消えたのだ。
今や、物品が何かを象徴する、ということがないのだ。
オット、たったひとつあった。
金額で金持ちかどうかを推測する。
アレが買えるってことは相当金持ちだ、みたいな。
傷つくのが怖い若者達は
君を乗せる舟に成り得ない。
なりたくもない。そんなお荷物マッピラ。
勿論、舟になる人もしっかり居るのだが。
舟に例えたのは
揺れながら歩いているからだ。
石田あゆみの
♪ ブルーライト横浜 ♪
その歌詞中にも
“ わたしは揺れて 揺れてあなたの腕の中 ”
とある。三橋美智也の
♪ 星屑の街 ♪ にも
“ 両手を回して帰ろ 揺れながら ”
とある。双方、舟を象徴しているわけではないが、
どちらも夜のシチュエーション。
闇を大きな海原に感じている様に思えてしまう。
話を “ 君を乗せて ” に戻そう。
要するにこの楽曲は時代遅れ。え?、大好き?。
それならアナタは硬派試験に合格です。池メンなどというスケールではなく
立派な海メンだと保証します。