大相撲アラカルト / 一目で分かる大相撲

Title : 大相撲ボット

 

 

 

「私ね、アナタがお相撲に詳しいって言うからチョット聞いてみたいんだけど、いいかしら?。ガーデニングの手を止めて聞いて下さる?」

「ええ、構わないわよ何かしら。私の育てたこれらの美しい花々のように、どうぞアナタの質問を私の花壇で開花させて頂戴な」

 

「ありがたいわ。奥様のその謙虚な姿勢、本当に頭が下がるわ。それで早速なんですけれど、世間様で “ 目は口ほどに物を言う ” って言いますわよねえ…。

お相撲さんは立ち合いの時に、気迫のこもった鋭い眼光でにらみ合うじゃありませんか。

目と目を合わせてる訳だけれど、あの時、目は口ほどに物を言ってるのかしら、もし言ってたら立ち合い前に自分の取り組む作戦がバレてしまうんじゃなないかと思って、昨日なんかヒヤヒヤしてTV観てましたのよ、心臓に悪いわ」

 

「ああら、そんなつまらないお話だったの、とってもつまらないわ私。単純明快な答えを差し上げてよ。

力士の代わりに土俵周りの親方達が “ 物言い ” をつけるのよ。これで土俵上のお相撲さん達は自分の作戦を相手に読まれずに済むわ」

 

「そうだったの、流石奥様ねえ!、感服したわ私。目は脳の一部だから目を見れば本心が分かってしまう。だから見抜かれないように親方達がそれを肩代わりしている。ということでしたのね。ほとほと感心致しました(笑)。

感心ついでにお聞きしますけど “ 衣服の乱れは生活の乱れ ” って言いますでしょ?。取り組みのお相撲さんって衣服と呼べるのは回しだけじゃありません?。

よく激しい取り組みで回しが緩んだりして行司さんが取り組みを中断させて直させてますけれど、ああいう風に回しが緩む力士って、やっぱり生活が乱れてるってことで宜しいのかしら。行司さんて風紀係も兼ねている、ということで問題ないの?」

 

「問題ないと思いますわ。やはり回しが緩まないよう、万全の気合いで勝負に臨んで欲しいものですわよ。ホラ、見て頂戴な、このたわわに実った立派なトマトを。これを眺めていると自分のたゆまざる努力の結実を見ている気がしますの」

 

「ええ、ええ、そうでしょうとも。ゴメンなさいね、渾身のガーデニングのお邪魔をしてしまって(笑)。でも最後にもうひとつだけ(笑)。“ 部屋を見ればその人自身が分かる ” って言われてますわよね?。奥様は全ての相撲部屋の親方達、その指導によって育てられる力士1人1人のことが、やっぱりよく分かるの?」

 

「そうですわね。だいたい分かると思えますわね」

 

「立派だわ奥様…。こういったコトワザって、“ 相撲甚句 ” で歌われていたものが世間に広まったものなのかしら。ジンクってコトワザという意味でしょう?」

「全然違うと思いますわ」

 

Title : ITドスコイ

 

 

 

 

 

何と言ったってアイドル / アイドルは飛んで行く

Title : 「会場の皆様ッ、盛大な拍手をお願い致しますッ!気持ちよく歌って頂くためにもッ !!」

 

 

日本にはアイドルなる存在の方々がおられる。その人そのものが何らかの魅力を有し、そのこと自体が憧れの対象となり得る方々ということらしい。

確かにドルは世界通貨であろうし、ズバリその人の魅力ということであるならば、各業種のモデルもアイドル同義、PCのデルに匹敵すると言えなくもない。パチンコ台もデルが人気だろうし、車やバイクのアイドリング(空フカシ)も発信前の馴らしということだろう。

だがしかし、アイドルをあがめたてまつる人々は、自分の恋愛に向けての馴らし運転でアイドル命と言っていない場合が多いのであって、確かに確かに、

アイドルと握手をする権利を得る為にCDをジャカスカ買っていたのでは、実際のデート資金など手元に残りはしないであろうと思われる。

昔とは違い、今は本人達が自身の事をアイドルと呼ぶ。こ、こっぱずかしいではないか!と思えたが、そういうジャンルに属している私だから、人気が凄かろうがスゴクなかろうが、アイドルなのだ、ということらしかった。

確かにドルという語が使われ組み込まれる物には、ハンドルがありサドルもある。つまり、それがないと全く持ってお話にならないじゃないの、といった類のものなのである。

もはや現在の日本に至っては、アイドルなる存在は必要欠くべからざる存在。政治経済、医療保険、そういった現実の話題には一切触れず、非現実世界にファンをいざなう、まさに夢見がちな妖精のような存在なのである。

非現実的存在であるアイドルの誰かやグループを、国民的人気とうたう放送局には苦笑するほかない。

つまり、日本国民は非現実的なものに憧れ、社会全般諸問題に背を向けるような人々の集合体だと言っているに等しいからだ。

アイドル解散をゴールデンタイムトップニュースで報じる国営放送。

アメリカのアカデミー賞は、最高に優れた映画作品に与えられる賞ではなく、あくまで、アカデミックな、つまり社会的に有意義な、公共性のある学びの主題を投げかけた作品に与えられるものなのである。 “何と言ったってアイドル / アイドルは飛んで行く” の続きを読む

オミクジで運試し / オミクジは占いかお告げか

Title : 祈るのです

 

 

日本の寺には墓がある。寺は埋葬地である。

此処ではよくオミクジなるものが売られている。

オミクジという紙を開くと、大吉、中吉、小吉、大凶などと書かれている。

大きな喜ぶべき運がもたらされる、という予言から小さな良い運がもたらされる、その逆で、大変良くない運がもたらされる、などといったお告げで、その運の内容が数行書かれている。

運試し、といった他愛もない感覚で人々はそれを引く。良い結果なら信じ、悪い結果なら信じない、とコメントする人は多い。だが、本気ではなく、遊び気分が多分にある。

海外の教会や墓地には、このようなオミクジに類似したものが売られているのだろうか。

日本人にとって、オミクジの発行元は、その寺、もしくは神様仏様、という感覚。

オミクジは宗教の範囲内にある存在なのだろうか。

分からない。

日本人のほとんどはオミクジを引いた経験があると思われるが、誰もオミクジについて深く論じることはない。

何故かは分からない。

STILL CRAZY FOUR IN THE MORNING / Life / まだ朝の4時に夢中ですか

Title : 草木も眠るウシミツどき、眠ってない草木も多数でしょうか

 

 

ブログを始めてから今日に至るまで、ずっと首を傾げていることがある。

このブログのPVクリック数、転送量使用量、共に夜中、というか早朝と言えば良いのか、未明と言うべきかは分からないが、

夜中の4時、あるいは早朝4時、もしくは明け方4時が

最もアクセス数が多いのである。しかもブッチギリのダントツ。

私の疑問は、何故皆こんな時間にブログ訪問するのだろう、という

ごく自然な疑問。夜更かし過ぎるではないかといぶかしく思う。自分もその時間に起きているくせに、自分はテイタラクな人間なので、出来るだけ眠りたくない人間なので、他の人はそんな感じではないハズだし、という勝手な思い込みから首を傾げ続けているのだったが、

 

Chicago (シカゴ) 25 or 6 to 4 (長い夜)

 

の楽曲歌詞で、主人公は、どのくらい起きていられるのかは分からないが、ただボンヤリと起きていようとする。段々クラクラし始めるが、依然として起きている。眠りたくない。そうして、今、朝の4時25分から26分くらいか、と呟く。

 

Paul Simon (ポール・サイモン) Still Crazy After All these Years

 

という楽曲で、主人公は久しぶりに再会した彼女とビールを飲み帰宅する。時が流れても、自分は今だ彼女に夢中なんだと確信する。そして、夜明けの4時、ふいに目覚め、あくびをして、こんな人生やめてしまおうか、何の心配もない人生なんていらない、と投げやりな想いを浮かべる。

 

夜でも朝でもない、4時。

 

私もシカゴもポールサイモンもユーザーも、皆4時に縛られているのだろうか。

終わりのようで始まりの時刻、魔の刻?。

眠りたくない。何も特にするわけでもないのに、そう思う人は、

その日イチニチに未練のある人かもしれない。

何の未練?。

それは本人にも漠然としていて、口では説明出来ない、

かも。

瞬間移動へのあこがれ / 瞬間湯沸かし器しか持っていないので

Title : 瞬間湯沸かし器パンドラパンダアー

 

 

「本日の「ジロリ口論」は柳川鍋中学3年2組の教室にお邪魔しています。スタジオにマイクをお返しする時はどのようにしたらよろしいでしょうか」

「テレポーテーションをあらかじめ配備している実行員にマイクをお渡しください」

 

 

「ああ、この方ですね。テレポオテイシオンを実行に移せるスクリプトタヌキじゃないですか。分かりました、そうさせていただきます。では、柳川鍋中学の校長ではいらっしゃらない、中学校舎斜め左脇交差点で信号待ちをしていた鍋底はるかさんと電話が繋がっています。もしもし、はるかさん。はるかさん?」

「はるかさんは私の声が届かないほど、はるかに行ってしまわれたようですね。代わりに、今、お隣に鍋蓋高等学校の校長、手鍋さんがいらっしゃったので、お話しを伺いたいと思います。では、早速ですが手鍋さん、こちらの学校では過去にさかのぼらせ歴史事象を替えることが出来る犬を用務員の方がお持ちだそうですね。それは本当ですか」

「本当です。スイングアウト・ジョーという犬で、過去だけでなく、未来へも行けますよ」

 

 

「この犬は以前、犯罪に使用されそうになったことがあると伺っていますが?」「そうでした。JFKの暗殺前夜にSOJを飛ばして暗殺を阻止し神の祝福を得ようとしたアストロンでしたか、確か。その者の仕業だと聞いています。現在行方が分かっていないそうですが」

 

 

「風評では海賊盤に乗船してイカを乱獲していると聴きました。いい曲が多いですよ。アストロンはブロッコリーの突然変異で生まれたITですから、ブロッコリー畑で捕まえて、と皆祈るような気持ちでしょう」

「分かりました。時間になってしまいました、3分番組なので仕方ありません。ではスタジオにマイクをお返ししたいと思います。スイングアウト・ジョーの準備は出来てますでしょうか?」

「出来ていません。というのも金塊の脳をはみ出させた人がさきほど犬を連れ去ったもようです」

 

 

「ああ、彼はゴールドマン将軍様でしょう。分かりました。マイクはお返しせず、天気概況に移りたいと思います。本日はこれで失礼致します」

 

 

ちなみにオレッチ、日本の中国地方産でフ

見えてなきゃイイの / それが見えたら終わり / スティーブン・キング的生き方

Title : 双子なのにお互い認めないジョ、アンタ太陽系ね、オレ銀河系行く

 

 

理科室でガイコツ標本を見て怖がり、逃げまどう者がいる。

血液を見て卒倒しそうになり「オレ、血を見るのダメなんだよぉ~!、見てこの手、ちッ、力が入らないッ!」とうろたえる者がいる。

自分の身体の中にあるものを怖がる。それは、

オノレの中に悪魔が潜んでいることを知っている者なのだろうか。

見合うだけの価値ある見合い / すごい男はどこにでもいる / すごい女もどこにでもいる

Title : 脂汗はベーコンとて同じ!

 

 

 

遂に現実。花輪のり子29才、夢にまで見た人生7度目のお見合いが、

今日午後7時 銀座キリギリス会館5F キウリの間。

「相手は企業買収のエキスパッツとか、よく分かんないけどスゴイ人。アタシもそこらへんの知識、仕込んで臨むわ、かじり程度だけどサ」

のり子は完全フルメイクをトイレの鏡で最終確認する。

「この化粧は、くずれ始めるまで推定2時間が限度。その前にキメる」

何をキメるのか、のり子には焦点を合わせることはデキないが、ニュアンスでだ。

 

「今朝、のり子さんが起きてから真っ先にしたこと、聞いてもいいですか」

「え、あ、はいはい。えっとです、顔を洗ってました、歯を磨きました、…かな?。当たり前すぎます?、へへへ」

「いやいや、全然です。で、ちょっと聞きますけど、本当に顔を洗ったといえるんですね?」

「えっ?」

「手で水をバシャバシャと顔に浴びせて数回顔を軽くこすっただけじゃなくて、上下にスライドさせただけじゃなくて、顔を綺麗に洗ったということなんですね?」

「ん?」

「歯を磨いたっていいました。ホントに磨いたんですよね?、歯を。歯ブラシに歯磨き粉付けて、歯の上を適当に上下スライドさせただけじゃなくて、ホントに磨いたんですよね?。物って磨くと大抵はツルピカになるもんじゃないですか。舌で歯を触ってみて、ツルピカになってました?」

「うううううんんぅぅぅ……と、……それはしてないんで分かりませんけど。亜万さんはやっぱり……そんな感じですか…今日の朝も」

「朝ごはん、何食べました?」

「ああ、朝ご飯はトマトジュースだけでしたね、今日は。亜万さんは何を食べ…」

「ジュースじゃ噛めませんよね(笑)。飲むだけだと思いますけど。食べていないですよね、飲んだんですよ」

「わたし、噛んだって言ってませんよぉ~(笑)」

「あ、そうでしたそうでした(笑)。でも液体も噛みながら飲めるには飲めますしね。ただ、噛む必要がないだけですもんね」

「ああ~!ホントにそーだ!。すご~い、亜万さん(笑)」

「昔、タバコを飲む、って言い方あったでしょ。煙なのに吸うだけじゃなくて飲む人が居るんだって小説読んでる時、気づいちゃって…。それがヒントだったかな、ある意味」

「それって、凄くありません?、ある意味、ない意味、両方で」

「花輪さんて話にキレがありますね」

 

数か月後、ふたりは挙式。だが、この日の帰りの電車の中、のり子は窓越しに現れては消えてゆく街の明かりをコンタクトレンズで追いながら、ボンヤリと満たされた想いにふける。

「アタシ、今まで何やってたんだろ……。洗ってなかったし~、磨いてもなかった…。噛まずに飲んでただけだとか……。あんな凄い人と、もし結婚出来たら…」

のり子は花粉症で目がつらくなってきたので、コンタクトレンズを外し、再び窓の外に思いをはせる。

「何。なんも見えないジャン。やっぱり景色って、目じゃなくてコンタクトレンズで追ってるんじゃんアタシ」

それぞれの生き方 / カミングアウトの効用 / 行け麺類 !

Title : ソバをすするタコは割と3割ソバを食べるが割に合わないことも多く割りばしを怒りにまかせて放り投げてしまう事も、って何だよこのタイトル全部読んだ人達が驚いちゃうじゃないの、でも割愛は致しません

 

 

 

「ええか豆坊。ジーチャンから行くでぇ。……細々と、生きる」

「ソーメンとして生きる!」

「シャッシャッシャッーッ!(爆)。ええで、ええで、薬味は?」

「ソーメンだからボクはいいや。そしたら次ボク。太く短く生きる」

「うどん!、あああ、あと、ホウトウッ!」

「ウドン正解。……ほうとう?。放蕩息子のこと?」

「シャッシャッシャッシャアアアーッ!! (大爆)。豆坊は小学3年生で放蕩息子なんち言葉、どこで覚えたんじゃぁ~ッ?!」

「エッ!、知らないのオジイチャン。竹本さんトコの祐樹さんが親の預金勝手に解約して女と一緒に愛の逃避行したんだよ。どうしてオジイチャンだけ知らないんだろ!。パパもママもどうしてオジイチャンに話してないんだろ!」

「まあエエて、エエて、そんな話は。ほしたら次いくでぇ、ええか。ひれ伏して生きる」

「エッ。ひれ伏して生きるって言った?。ひれ伏す…ひれ伏す…」

「カーン!(鐘の音)。10秒たったで、シャッシャッシャッ!。答えはキシメン」

「アッ!そっかぁぁーッ!やられたぁーッ(笑)。ひれ伏すと平べったくなるもんね。……ボクはバツ1つと…。つけた(ノートに)。じゃボク。中途半端にガテン系で生きてはいるが女子にはモテる」

「ガテンケイってどういう意味かオジイチャン分からんでぇ~」

「力仕事系だよ」

「力仕事 K ?。Kって何の力なんじゃ。あそこに、うちの傍のコンビニ……サークル何とか。あそこで働いとる人か。豆坊の知り合いか」

「ヒャー(笑)。じゃあ言い直す。中途半端に固くて女子にモテる」

「それがオジイチャンじゃった…グ…」急にこみあげる涙を右手の握りこぶしでハッシと押さえる橋方鉄治。

「違うよオジイチャンッ!、答えはアルデンテ、アルデンテだよッ、オジイチャンじゃないよ!どうしたの泣いたりして!」

「ちゅッ、ちゅうううと、はんッ、半端で、で、頑固で女子にモテるのでノボセ上がっチもうて、ヒクククッ!オジイチャンは親が取っておいてくれたオジイチャンのッ、けけけけ結婚資金うォッ!、全部女遊びで使ってもうたんじゃヒイククッ!(嗚咽)、ほッ、…放蕩息子はオジイチャンなんじゃあああああーッ!」

 

唇を噛み、黙ったままウナだれ縁側で向かい合う祖父と孫。カミングアウトから約10分。傍らのカット・リンゴは真っ茶色。さっき迄、あんなに楽しそうにハシャいでいたというのに…。ようやく沈黙を破るかのように鉄治、

「豆坊はどんな生き方がええかのぅ~ (鼻をすする)」

「パンツのゴム紐にする」

「そ…その心はッ」

「食べれないから無くなんないし、腹くくって生きてくよ」

 

 

 

 

 

スターウォーズ / 商品流通経路の覚醒

スターウォーズ近作一挙3本の上映会、その最後の作品が終わり会場はファンタスティックな宇宙空間から再び現実世界へと変貌する。

「羽場源田第一中学校生徒の皆さん、いかがでしたか。会場にマイク係の人を配置しておりますので、これから何人かの生徒さんに簡単な意見を伺いたいと思います。子供の視点から遠慮なく感じたままに発言して下さいね。意見を述べたい人、居ますか?。手を挙げてくだ…あ、それじゃ前列中央あたりの女子生徒さん」

「ええと。…これまで1本残らずシリーズを観ているんですけれども、相変わらずスターウォーズは凄いなと思いました。ワタシは女の子なんですけれどもー、空中戦のシーンが一番興奮します。自分も乗ってみたいなーといつも思いますッ」

「ボクはC-3POの出番が少なくて寂しかったですが、代わりにドロイドトークが可愛かったので、いいと思いました」

「皆さんありがとう。私たち映画配給会社でも、皆さんの意見は参考になりますよー。では最後の人、…ア、じゃあ左の、そう…、キミ」

「相変わらず素晴らしい作品で感動しました。申し分ありません。ただ1点だけ、商品流通について気になりましたね。帝国軍のヘルメットとか、ああいうエナメル加工みたいなのが施されてますけど、帝国軍はどこの工場に商品発注しているのか描かれてないのが酷く残念でした。例えばバットマンに出てきたミッシェル・ファイファー演じるキャットウーマンが自分のコスチュームを縫い付けたりしてるシーンがありますよね。バットマンは子供にも人気の作品なので、そういうシーンを見せる方が逆にリアル感があって、夢を壊すなんてこと全然なくて、スパイダーマンも自分でコスチューム作ったりもしてますよね。だからキックアスみたいな自警団ヒーロー物でも主役が自分でコスチューム作ったりしてるシーンが映画でも沢山みられるようになってきました。ボク達は、そういう商品の流通経路に関心があるんですよ。コーティング加工されてない宇宙船とされている攻撃機との違いは何なのか知りたいです。単に経費の問題なのか、作為的な何かがあるのか。言えるのは帝国軍はファッションに気を使ってますよね、地球防衛軍は無頓着な気がします。帝国軍と地球防衛軍の予算の違いとかもグラフとか表にしてどっかのシーンで見せるようにしてもらえれば、組織のお金の流れもある程度推測出来ると思いました。宇宙船などに使われる主要エネルギーなどの資源については、今、地球でも関心が高い重要事項なので、子供でも関心が高いと思います。SFXの発達でリアルさがドンドン向上している分、そういうマテリアル市場流通経路が描かれていないところに何かしらの違和感を感じました」

「ええと…………。誰なんだキミは」

 

◆写真タイトル/消費者の立場からは安心して食べたいです

 

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材木問屋の言い分 / ゴス顔のオカシラ

 

 

 

「オヤッさん、薦められたブログ、寝込んでもワッセイ、読みやした」と材木問屋手配頭のゴンスケ。

「おう、どうだってぃ。言ってみねえオイラに。聞かせてくんねぇ、ソッチョクなところをよぉ。何かい、もしやオメエもオイラと同んなじキモ具合かい」

「ヘエ、オヤッさん。おっしゃる通り。お茶屋の言うことイチイチごもっとも。茶番だ茶々だと怒んのも無理からねぇや。そこんとこコチトラと変わりねぇ案配かと全力投球で思いやした。オヤッさんと変わりねぇ心持ちでさぁ」

「こいつ、オイラを喜ばせるようなこと抜かしゃあがって(ニヤリ)。オイラもお茶屋に同情するぜぇ。それは材木問屋のコチトラもご同様でぇ。世間の奴ら、やれ、トウヘンボクだのデクノボウ(棒)だと嘲けり言葉を使ってよ、ボクだのボウだの木のことばっかじゃねぇか。オーウ、ゴンスケ、オイラ達何か後ろ指刺されるようなこと、ウチのモン、イッペンでも仕出かしたこたぁ、よう、今までにイチドっきりでもあったかい?!」と江戸っ子木助。

「とんでもねぇ!。ブルブルッ(激しくカブリを振る)、これっぱかしもありゃしねぇんで!。なのに気が多い奴を材木屋、木を見て森を見ず。どうも世間様の言い草聞いておりやすと、コチトラいちいち何か引っかかる。気に入らねぇ」

「(そう)ゆうことよ。枯れ木の花の賑わい、だと?。うちの女房連にケチつけてんのか?。誰がそんなこと吹聴して回ってやがんだ。キショウ、見つけたらカンベンならねぇ、キショウめ。ボクトツな奴、たぁなんだ、何から何まで木材を引き合いに出しゃあがる、オマケにそれをボクという呼び方でオブラートに包んだ気でいやがる、コチトラとっくにお見通しだってのによぅ!。汚ねぇ!。ヤリクチが汚ねぇッて言ってんだよコチトラァ!」

そこへオヤッさんの恋女房小枝、淹れたて(いれたて)の渋い茶とヨウカンを持って材木作業場へ入場。

「聞こえてんじゃないのよオマエさん。汚い言葉でゴンとまくしたててさ、ドブ板踏みみたいな物言いなやめなって言ってんだろアタシャー」

「何だと小枝、オマエ今なんつった!。ドブ板だと?、オマエ…」

慌てふためいてカシラをなだめるゴンスケ。「まあまあオヤッさん、まーまーまー!」「オメェそれでも材木屋の「マーマーマーマー!」

「何さ、これだからアタシャやだってんだよお!。すぐケンカごしになんだからねー。またこないだみたいにショッぴかれるよ。んなことばかりやってっと、この先、一生ボウ(棒)にふるって言ってやってんだよー」

「何だと小枝、オメェ今何てった?!.ボウにふるだと!テメェそれでも材木屋の女房か!このスットコドッコイのトウヘンボ……あ、言っちゃった……」